あなたの武器は?

貴方にとっての武器は?と聞かれどんな返答をしていいのでしょう。
勿論、武器といっても、物騒なピストルやコンバットナイフのことではないのです。

思い浮かぶ答えで、日本人的な答えかもしれませんけど、健康、笑顔、語学力、武術、腕力、知識、等など、その他いろいろありそうですが、ちょっと前に、そんな質問を受け、困ったことになったため、その時は、悩んだ末、とっさに「戦わないことです」と返答したのだけど、これが、失敗でした。

そのあと、あらゆる方向からの質問ぜめです。「どうして?」、「友達がひどい目にあっていても助けないの?」とか、明確な受け答えを用意してない思いつきの返答は、ひどく、恥ずかしい思いになります。さらに、ガンジーの映画を見て感銘を受けたためと付け加えたら、君は「スワデシをしてるの?」と問われ、その場しのぎに「はい」と答えたが、正直なんのことを言ってんだか分かりません、ガンジーの映画は学生の時に体育館で皆で見た記憶があるくらいで、細かい内容までは覚えていないけど、非暴力や不服従運動の印象が強かったため、的を得てるかなとおもい言ったのだけど、そのあと君の服はどこのブランドと聞かれ、〇〇〇〇のブランドと言ったら、相手の顔が急変、何かあきれた様子で、その場から立ち去っていきました。

何だか不味いことになったので、自宅で「スワデシ」を調べると国産品愛用のことで、英国製品排除の意味合いがあるとのことで、あのとき着ていた服は英国発祥のブランドだったので、彼が呆れていた理由がわかり、やってしまったという気持ちでいっぱいになり、少しへこみましたが、そう言えば、彼の武器は何なのか聞いていないので、無性に知りたくなり、この前の自分の失態を謝ったあと、自分にだけ答えさせてずるいので、君の武器は何なの?と聞いてみました。

すると、一言「武器なんて持たないよ!」と真顔で言うので。えーって、叫んじゃいましたけど、質問の意図は、いったい何だったんだー(`∀´#)

このブログの人気の投稿

スウィート チョコレート

木箱の紅茶

Happy Holidays !

お知らせ

お知らせ